Macchin Weblog

<< 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2学期開始 | main | 水・水・水 >>

トルクスドライバー

自家用高圧洗車機の調子が悪くなったので修理しようと思い立った。
しかし,自分で持っている工具ではあけることができなかったのだ。
プラスでもマイナスでもなく花形のような形のねじがついていた。

以前にも同じ症状で不調になってメーカー修理に出したのだが,
「圧力スイッチ不良」ということで,さび付いたバネ2本が交換した部品として戻ってきたことがある。それで修理代7000円。

おそらく修理のうちに入らないのだろう。
こうしたこともあり,今回自分で修理しようと思ったわけである。
ホームセンターで調べてみるとこのようなねじはトルクスという種類らしい。
他にもヘックスという六角ねじがあることがわかった。
早速ねじにあうドライバーを800円弱で買ってきて,殻をあける。
構造を見て,圧力スイッチと思われる部品をはずしてみる。
どうやらまたこの部分がさび付いて動きが悪くなっているらしい。
ブラシであらかた汚れを取って,テストしてみる。
結果は,成功。
再び殻を取り付けて元に戻す。再びチェック。快調に動く。
かかった費用800円弱。時間にして20分。
部品交換が必要でなければ自分で修理もありだな。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks