Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 年度最後の参観日 | main | 初めての現象 >>

週末はいろいろと

先週は効率は悪いながらもいろいろと動いたり,気を使う場面もあり,疲れたので,
今日はゆっくりスタート。金魚の水槽の水替えをしたり,バイクを洗車して
ついでにちょっと出かけたり。やはり気分転換は必要だ。

娘の友だちが遊びに来ていた。まだ遊びたいというので,迎えにきたおうちの方に
「大丈夫ですよ」と話して一緒にお昼を食べた。遊びに来た子が誤って
コップのお茶をこぼしてしまった。じっと見ているだけだった。
嫁さんが片付けていてもそちらには目をやることなくただ食べていた。
お茶がこぼれたのでその子にもう少しお茶はいる?と聞いてみると,市小さく頷いた。
嫁さんがお茶をついでも何の反応もなかった。こぼした後ろめたさから
反応できなかったのか,まだこういう時にはありがとうやごめんなさいを言うことに
気がついていないのかは分からない。うちの娘もテレビに夢中になっていると
返事をせずに無反応の時がある。そのことを思い出した。
親が見えないところでこそその子に備わっている力が試されるのかもしれない。
うちの娘はあいさつがきちんとできるのか。失敗をした時にごめんなさいがいえるのか。
全く自信がない。きちんと言って聞かせるしかないのだと思う。

夕方からはよしもとお笑い劇場が近くであるので見に行った。
あまりよく知らない芸人さんもいたけれど,トリのオール阪神・巨人に
向けて盛り上がりが増してきた。ロザンやティーアップもおもしろかった。
だが,オール阪神・巨人は別格のうまさがあると思った。
テンポがよく,笑いについての持ち手がたくさんあると思った。
帰る時,強烈な光景を見た。裏口から芸人さんが口々に岡山まで新幹線で来て
そこからジャンボタクシーで来たといっていた。そのジャンボタクシーが見えた。
ロザンなどの2人などが見えた。でも,そのとなりにピカピカのハマーが見えた。
おそらくオール巨人・阪神専用車なのだろう。やはりビッグネームは待遇が違う。
色々なことを考えた1日だった。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

yochiさん,コメントありがとうございます。お笑いは好きですが数を見ているわけではないので,私の場合はそのときの印象ですね。ロザンもティーアップもおもしろかったです。ただ,お年寄りの受けはやはりいまいちでした。ネタがお年寄りには理解できないものもあるようです。巨人・阪神の場合は舞台ではすごく腰が低くて,客層に合わせて変化させるのかもと思いました。ピカピカのハマーには驚きましたが(笑)
「あらびき団」チェックしておきます。
Macchin | 2009/03/10 06:47
お笑いにみごと食いつきます!

ティーアップまだ頑張ってるんですねぇ
(こっちではまったくお目にかかれず)
ロザンは元々高学歴と菅ちゃんのかわいさが売りで(昔はホンマかわいかったんですよ)
今は宇治原さんのおまけみたいになってますけど・・・笑いはイマイチじゃなかったですか?毒ですかっ??上手くなったのかしら・・・(あくまで私の印象です)

阪神師匠には大物オーラあんまりないですよ(^^; 
なんてたって巨人師匠ですよねぇ〜家でっかいし、相方を「阪神くん」って呼びますからねぇ。息子さんはゴルフのドライバープロ(確か)
この前関西の若手かな?巨人師匠の物真似がかなり上手い芸人さんをみて、1人バカうけしました。モンスターエンジンの大林さんの仁鶴師匠でミスチル・大塚愛ぐらいのひねりがあれば、「あらびき団」はいけると思います

すいません・・・暴走です
yochi | 2009/03/09 19:57

Comment Form

Trackbacks