Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< うれしい連絡 | main | 本当に言いたいことなんて >>

一日仕事

今日は美作八十八カ所巡りの引率。といっても全般の世話は係の人がいるので,
自分の仕事はお参りしたお寺の方に納経料と粗品のろうそくをお納めすること。
16ヶ寺を巡る。マイミクのr_mさんにもお会いすることができた。お邪魔いたしました。
お接待の仕方も色々で,ヒントをいただいた。
お参りする参拝団の皆さんは,時には長い参道を一生懸命上り下りされ,
熱心にお経を上げていらっしゃった。こんな大変な思いをしてまでこの
お参りをされる理由とは何だろう?もちろん友だちと誘い合わせて観光気分の方も
いらっしゃることだろう。だが,それだけでこのような大変な思いをするものだろうか。
やはり家族や大切な人への切ない思いが込められているのではないだろうか。
そんな思いを大切にして,次の世代に伝えることが自分にとって大切な役割に
なると感じた。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks