Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 一日仕事 | main | ルーツをたどる旅 >>

本当に言いたいことなんて

blogには書けない。これはblogを書いている多くの人が感じていることではないだろうか。
たとえば怒り。怒りの感情が表れたことにはふれても,誰とどうしてこうなったかを
書くことははばかられる。詳しく書くことで後々問題となることもあるからだ。
うれしいこともそう。やはり詳しく書いてしまうといいことであってもあらぬ誤解を生むことだってある。やはり事実からある程度割り引いたり,
意図的に濁したりしながら,言いたいことを読み手に悟ってもらおうとする。
これらは発信者側の立場になって分かること。受信者でしかない人にこのことを
分かってもらう自信がない。私のすべてはこのblogに書いていること全てではない。
あくまで私の一部。あのときblogに書いていたことは本当ですかと聞かれても,
そのときはそう思っていたとしかいえない時がある。なぜなら,「その時」も
自分の一部として書いているからだ。
どうしても伝えたいことならば自分が誤解されない方法を用いて
伝えるべきだと思っている。またどうしてもこのblogの内容について
知りたいと思うことがあるなら,ご連絡下さい。私をよく知っている人ならば,
私に直接連絡を下さい。もし,このblogを見て私に興味を持って下さった人ならば,
コメントフォームにメールアドレスを入れてコメント下さい。
メールアドレスが公表されることはありませんが,私には見えていますので。
基本的には自分のこと分かってもらいたいという思いもあるので,
こんなことを書くと変な感じに思えるかも知れないけれど,これもまた事実。
そんなことを考えた。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks