Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 娘と過ごす | main | 新年度スタート >>

今年度最終日

慌ただしく今日の日を迎えてしまった。今日は様々な引き継ぎ事項や
来年度に向けての下準備等で予定以上に時間がかかり,自分の仕事も
やっつけ仕事のようにになってしまった。反省である。
ただ,校長先生は,
「これからはこういう仕事があるんだよ。これは皆さんが来る前にやっておかなければいけないんだよ。」とそっと教えて下さった。
校長先生は,自分が大学を出てすぐ初任の頃,研究や教務をされていた。
ちょうど自分がその年齢にさしかかり,自分に教えようとして下さっているのだと
感じた。感謝である。どのようなポジションにせよ,学校という組織の中で
中堅に位置し,ベテランの先生方も若い先生方もいらっしゃる中で,ついて行くだけでは
もうダメなんだと感じている。ベテランの先生方から学び,時には働きかけ,
若い先生方には自分の経験からアドバイスをしたり,光るものをしっかり伝えて
自信を持って伸びてもらうこと。そして,その光るものを自分も学び,
一緒に伸びていくことが求められているような気がする。
その点で,自分は今年度できたのだろうか。たぶん,まだまだだったと思う。
でも,これだけはいえる。自分は生かされているのだと感じることができた。
明確に自分のポジションを与えられ,そこを期待されていることを
感じることができた1年だった。そんな自分を認めて下さった先生方が
転勤して行かれる。とても寂しいことだ。そんな思いが今年はいっそう強い。
でも,明日には新しい出会いと共にまた新しい1年が始まる。
転勤して行かれる先生方,本当にお世話になりました。新しい職場で
ご活躍されることをお祈りしております。
そして,自分にたくさんの学びを与えて下さったこと,感謝しております。

それだけに,自分の仕事に追われて転勤して行かれる先生方との別れを
ゆっくり惜しむことができなかったことが残念。10日にゆっくりと話せたらいいな。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks