Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 人を納得させるということ | main | 始業式 >>

地区の卓球大会

今日は朝から地区の小学校区の卓球大会があった。この大会はもう23回の歴史がある。
ここ数年特に用事がなければ参加している。今年目についたのは,女子中学生の活躍。
現在団体が県ベスト8だそうである。本気でやっているかどうかは卓球を見れば
一目瞭然だ。普段は女子中学生そのものだが,卓球をしているときは目つきも
態度も違う。すばらしいことだと思った。指導は後輩のM君がやっている。
自宅裏に卓球のためだけの離れを建て,小学校の体育館が利用できないときは
ここに呼んで指導しているそうだ。この中学生たちの動きのよいこと。
大人が審判をしていたら「変わります。」卓球台を片付けていたらやはり「変わります」
といって自分たちが進んで動く。これは指導するM君が教えたことだろう。
M君は自分と同じ中国地区の大学に進み,大会でもよく顔を合わせていた。
彼は高校の時よりもっと強くなり,自分はそれほど伸びなかった。
意識の差なのだ。「強くなりたい」という気持ちをより強く持ち,M君は実行したのだ。
そして,社会人になり,地区の子どもたち,社会人を指導し,地域での人脈も広い。
さすがである。こういう人が地域を活性化さていると感じる。
対して自分はこのあたりは非常に弱い。同じ土俵でやろうとするから
そう感じるのかもしれないけど。彼のよいところを吸収しつつ,
自分は自分でやるべきことをやっていこう。
結果は2位。団体戦だったので,自分は全勝。まあ,一応経験者なので,
面目は保ったというところか。けっこう汗もかいて,健康的だった。
帰って体重計に乗ってみると,-1.4kgだった。スポーツの力は絶大だと感じた次第。

帰ってからイオン津山へ。嫁さんの服を買うのがメインだが,自分は子守り。
新学期に備えて自分の文房具も補充。済んでからヤマダ電機へ。
送別会で使う賞状の準備。なかなかいいのが見つからないが候補の紙を購入。
次に珈琲館で一服。そしてカインズホームへ。ここでA3の賞状用紙があったので購入。
やはり運動をすると,ちょっと疲れるが,よく眠れそう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks