Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 見返りを求めないということ | main | ここ数日の色々 >>

人間を磨く

ここ数日で,ものすごい試練が束になって自分に向かってきている。
このblogに書いたもの,そうでないもの色々と。その状況に対して
ふてくされたり,すねたり,嘆いたり,そういう感情がないわけではない。
だが,それをしているだけでは状況は好転しない。
今,真正面から立ち向かってやろうと思っている。
いつだって自分は悪者でいたくないが,図らずもそうなってしまったら
やはり挽回すべきだろう。それこそが子どもに示す生き方だと信じる。
我が子にも,教え子にも。

だから明日も前に進む。
幸いこんな状態でも励まして下さる方がいる。
だから前に進めるのだ。

自分とつながる全ての人に感謝し,幸せを祈る。
それが自分のアイデンティティー。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。境内の桜はもう葉桜ですね。早いものです。おっしゃるとおり,これからも色々な試練が待ち受けているのでしょうね。生きている限りそれは続くのでしょうね。でも,くよくよしていてもしょうがない。一つ一つ片付けてやろうじゃないの!という気持ちでいます。
明日(今朝?)からもがんばります!
Macchin | 2009/04/16 01:09
 おじゃまします。先日お伺いしたときハラハラと散っていた貴寺境内の桜は、もう葉桜でしょうか?
 さてさて、当方の勝手な思いつきを書きますが… 
 「ここ数日で,ものすごい試練が束になって自分に向かってきている…」とのこと。 恐らく、もう少し経つと、「あれ!?、またやってきました、コレまで以上の試練」  そしておそらく、「毎日毎日ヨー來るは〜〜」ということになるかと思われます。 お釈迦様の言われる「四苦」の中にある「生きる苦しみ」は、誰も避けられないのかと…誠に残念ですが、それが現実かと。
 「だから明日も前に進む。」という言葉は、素晴らしいですね。 人は、絶対に、幸せに生きることができるけれど、それは、前に進む中でしか得られない。 そんな気がします。 また明日も、がんばってください!

 
r_m | 2009/04/16 00:44

Comment Form

Trackbacks