Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 戦没者慰霊祭 | main | 校内研 >>

家庭訪問2日目

今日は家庭訪問2日目。今日も保護者の方の様々な思いを聞かせていただく。
やはり,聞くことから始めることにつきると思う。
「先生は自分の思いを分かってくれた」この実感がないと,こちらからの提案や
子どもについての学校側からのお願いは感情的に受け入れられないと思うからだ。
これは自分が保護者の立場だって同じ。だから,心してかかろうと思っている。
去年担任したことの兄弟関係が少ないため,ほとんどが初めてのお宅となる。
ただ去年みたいに場所の感覚が全くないのとは違うので,多少気が楽なのだが,
やはり時間がタイトなところはスケジュールが押してしまい,ずれ込んでしまった。
反省である。ただ,子どものことを保護者から直接聞くことはとても
大切な機会であることは間違いのないことで,子どもによっては学校の様子と
家の様子が違うことがあるので,子ども理解には欠かせないことだと思った。

別の用件で昨年度担任した子どもの家も回った。皆さん親切な対応でありがたかった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks