Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 津山2往復 | main | 酒が入ると >>

土日のツケが

土日ゆっくりしていた分,今日がきつかった。もっと計画的にやればよいと思うのだが,
明日が休みのため,今日やるべき仕事がたくさんあり,思いっきりしんどい状態に
なってしまった。全く見通せていない。反省。だが反省するだけでは能がない。
転んでもただでは起きない精神で見つめてみよう。今回クラブの担当になり,
子どもたちに希望するクラブを第一希望,第二希望と書かせていた。
あらかじめそれを名簿に入れていたので,それを利用してピボットグラフで
クラブ別一覧にまとめた。一人ずつ拾っていたら放課後の会議で提案はできなかった。
滑り込みセーフに無理矢理してしまったかも。でもこんな時に知っててよかったと思う。
放課後の会議は生徒指導の情報交換。一人5分の枠をもらっていたので,
5分をフルに使って説明。自分の中では筋の通る説明にすることができたと思っている。
次は3分になるそうなので,今度は3分で収まる説明の仕方を考えよう。
これってプレゼンの考え方そのもの。限られた時間で伝えたいことを
いかにわかりやすく伝えるか。言葉を選び,構成を考えることで教員の
「伝える力」が磨かれる。これってけっこういいかも。校内研のテーマでもある,
表現力について考えることができた。
今年から始まった校内ミニ授業研が今日は何と3本!考えてみるとやはり
これが大きい。空き時間に予定していた仕事がここで終わらなかった。
でも,やっぱり見通しが甘いよな。人のせいにしてはいけない。
シンクロの選手が水の上では笑顔なのに,水の中は足をフル回転させているように,
自分もフル回転してはいるものの,顔は笑顔で,を心がけたい。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks