Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< DAVERAGE関数 | main | 変なサイトから >>

校内研修

今日は第2回の校内研修だった。5月にある校内研修の教案検討が主な内容。
自分が用意した学力分析の資料は簡単に紹介して,先生方の授業にかける思いを
語っていただいた。今年度のテーマに沿った形で授業を提案して下さり,
とてもありがたかった。ただ,意見をまとめるということはとても難しいものだな
という思いも持った。それは,「よい授業のイメージ」をまだ共有できていない
ことに原因があると思った。何とかそれを共有できる工夫を考えなければと思う。
こんな忙しい一日なのに,何と業者に修理に出していた職員室の教員用ノートPCが
戻ってきた。以前HDD交換になるといわれ,「手持ちのHDDで直します」
と言っていたもの。PCが自分の机で使えない状態が長い先生がいらっしゃったので,
即HDD交換,リカバリ。その時点で校長先生とHDD交換の話をしていたら,
別の先生から「まず相談してからにしてね。」と。えっと,相談済みなんですけど。
その時点で話をしたことは忘れていらっしゃるらしい。こういうことがあると,
やはり残念な気分になる。分かってくれる人には分かってくれると思うんだけど。
努力が足りないのかなあ。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

sakachanさん,コメントありがとうございます。う〜ん,そうだと良いんですけどね。結局視点が自分にあるか,相手にあるかの違いだと思うんだけど,まずは相手を尊重したいものです。
こちらも研究仮説をはっきりとできないままに指導案を立ててもらうことになって申し訳ないです。
でも,授業者の思いを大切にして,なおかつ合理的で説得力のあるものになるようお手伝いさせてもらいたいと思っています。
明日はグルメリポート,楽しみにしてます。
Macchin | 2009/05/10 23:17
あらら・・・。 
そんなことがあったのですね。。。
macchinさんの努力不足が原因ではないと強く思いますよ!
お互いがんばりましょう!
指導案検討もありがとうございました。
自分自身もあいまいな知識のまま突っ走っているような気がします。
まあ,今回授業をして,みなさんの参考になればいいかな,と思っています。
たたき台がないと次に進めませんからね。

さあ,今日は日曜日。どこに食べに行くか考えます!よい週末を!
sakachan | 2009/05/10 09:19

Comment Form

Trackbacks