Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< インプットの時間 | main | PCサポート >>

SIGMA 30mmF1.4

今日はいろいろとあったが,それを帳消しにするような良いこともあったので,
今日買ったレンズの紹介を。表題のレンズはAPS-Cサイズのデジカメには
相性の良いもの。ダカフェ日記でも紹介されていた。
あんな写真を撮ってみたい。でも,さすがにblogに子どもや嫁さんの顔を
堂々と載せられないなあ,ということで花の写真でレンズの描写をご紹介。
一般にF値が小さくなるほど明るいといわれている。ちなみに一般的なデジカメに
ついている標準的なレンズはズームがついていてF値が3.5〜4くらい。
自分も学生時代に一眼レフを使い始めた頃はズームが便利でいいのに,なんで
こんな不便なレンズがありがたがられるのかと思っていた。
カメラ雑誌を見ていると何となくその良さは分かってきたのだが,ズームでない
単焦点レンズは高価で,当時は手が出る代物でなかった。
最近になり,デジタル一眼も当たり前のように普及し,それに伴い,
レンズも手の出せるものが出てきた。また,自分の考え方も変わってきたこともあり,
今回このレンズの購入に踏み切った。F値が小さいことのもう一つのメリットは,
被写界深度が浅いことによる背景のボケの美しさがある。
背景をぼかすことにより,表現したいものを際立たせることができる。
自分たちの目でみたものよりもずっと強調した感じにできる。
それが良いことかどうかと言われると困ってしまうのだが,表現という
観点でいけばありだろう。撮影者の意図で背景の写り込みをコントロールできるのは
なかなか楽しい。次の写真がそのレンズで撮った写真。
なぜか朝の写真なのはご愛敬(笑)
作例1作例2作例3作例4
いろんなものを撮ってみたいと思わせるレンズ。
作例1作例2作例3作例4
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

foxtailさん,コメントありがとうございます。そうですね。満足感の高いレンズだと思います。でも,花の接写は意外とコンパクトデジカメは強いんですよ。最短撮影距離が短いので,花に思い切り寄って撮影するとかなり良い感じに取れたりします。もしよければ,ミツバチが花の蜜を吸う様子なんかはマクロ撮影するとおもしろいかもしれませんね。
blog記事読みました。スイングアームを外してチェーン交換とは,すごいですね!
Macchin | 2009/05/14 05:53
大きな画像を見せていただきました。

やっぱり、ため息が出るほど綺麗です!
我が家の安物デジカメでは無理ですね(−_−;)

新しいボディを買って、また載せてくださいね。楽しみに待ってます!
foxtail | 2009/05/13 20:00
foxtailさん,コメントありがとうございます。リクエストにお答えして(笑),大きい写真を追加しました。「続きを読む」以下に掲載してあります。よろしければご覧下さい。
このレンズを買うと,新しいボディまでほしくなるので困ったもんです。
Macchin | 2009/05/13 06:33
カメラの事は全然詳しくないのですが、ため息が出るほど綺麗です!ホント

大きく表示できないのがザンネンです。大きくできるようにしてもらえませんか?
ホントに綺麗。
やっぱり私の安物のデジカメとはひとあじちがうな〜〜!
foxtail | 2009/05/12 20:40

Comment Form

Trackbacks