Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< SIGMA 30mmF1.4 | main | 校内研修 >>

PCサポート

今日は学校を5時過ぎに出て医者に行く。定期的に受けるものなのだが,
やはり最近の色々な会への参加,不規則な食事習慣がたたって,数値が悪化していた。
やはり,もっと節制しないと。外に出た時に我慢するのは嫌なので,普段いかに
絞れるかにかかっていると思う。そして,運動の習慣が欠落しているので,
これも対策が必要だ。反省,反省といいながら,実行がついていかない
自分の意志の弱さが嫌になる。とりあえずがんばるしかない。
その後家に一度帰り,食事をしてから以前お世話になった先生のお宅へ。
症状はネットにつながらないこと。確かにつながらない。無線に再接続しようにも,
全く無線を捕まえにいかない。Buffaloのairstationなのでaossで再接続を
試みるもダメ。有線で接続しようとケーブルを持って来てもらう前に
airstationの電源を一度落としてみた。その後,有線で接続すると
あっさりつながった。ちなみに昨日試してもらったところダメだったとのことなので,
airstationの熱暴走の疑いが濃い。無線でつながっている他のPCも同様の
症状が出ていたというので,ほぼ間違いないだろう。メインのPCを
aossで再接続をかけたら今度はすんなりいった。他のPCも安定して接続できている。
次にリコーのA3対応プリンタをその家におすすめして使ってもらっているが,
前回ネットワークボックス取り付けたものの,無縁での接続を希望されていたので,
今回無線で利用できるよう設定を行った。マニュアルを読んでやればよかったのだが,
そのまま取りかかってしまったので思わぬ時間を取られる。ネットワーク上に
プリンタが見つからないのだ。それもそのはず,プリンタIPアドレスを
設定していなかったのだ。これでは見つかるわけがない。それに気づいて設定するも,
2台目のPCで接続がうまく行かない。なぜだ?マニュアルを見てみると,
リコーのネットワークユーティリティがあるではないか。
そういえば学校の学校のプリンタも「Ridoc IO Navi」なるものでインストールした。
早速それを入れてプリンタの追加をしてみるとポートの種類のところに
Ridoc IO Naviとでている。これを選択して進むとネットワーク上の
プリンタを検索して候補を表示してくれる。最初からこれにすればよかった。
とりあえず3台のPCがネットワークプリンタを自由に使えるようになり,
喜んでいただくことができた。時間はかかったが達成感があった。
そして,その先生ご夫婦はどちらも実践家なので自分が今やっている研究について,
進め方や考え方などのアドバイスをもらうことができた。
とてもありがたかった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks