Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 分からないことばかり | main | 葬儀当日 >>

お通夜

今日は隣のお寺のお通夜があった。集合は6時過ぎだったので,午前中から
昼過ぎにかけて岡山に出た。娘の自転車を見て回るのが主だった。
良いものもあったのだが,結局,24インチの自転車はトランクに入らないことが判明して,
本当に見るだけになってしまった。その後丸善に寄ってまたPISAの本を買いあさる。
お昼はルーアンでエビカツを食べた。やっぱり良い味だった。
その後,勝山の商店街にある自転車店に行き,自転車を注文した。
もちろん子ども用の自転車など無く,サイクリング用のものばかり。
この店は知る人ぞ知る競技用や長距離を一気に乗る人用の店のようだ。
中学生用の自転車や一般用の自転車は在庫しておくよりメーカー取り寄せのほうが
効率がよいのだろう。

帰宅して,準備をして隣のお寺に。手伝おうと思っても,なかなか
要領を得ないもどかしさがあった。とりあえず,見て気がつくことをした。
早めに行って用意をしたつもりだが,時間はあるようで,余裕の時間はなかった。
やはりこうした時は早めに行っておくものだと感じた。
お通夜は滞りなく終わった。美作一円から大勢のお坊さんがお見えになった。
青年会でお世話になっている方々もいらっしゃった。自分の場合,普段は
学校に行っているので,こうしたこともお寺のおつきあいなんだなあ,と感じた。
こうしたことも全て自分の学びとなる。
さらにいろんな物事を見聞きしていく必要があると感じた。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks