Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 高い | main | 節目に向けて >>

遠足

今日は遠足だった。全校の遠足日和だったが,少々暑すぎた。
蒜山に登った。けっこうばて気味の子も。ただ,気になったのが,
友だちに荷物を持ってもらって,平気で先に上がってくる子。
自分以外のことにまだ気が回らないのだろう。何とか気づくようにさせてやりたいと思う。
また,水筒の水が不足すると思い,かなりたくさんの水やお茶を持って上がった。
これも,全く水がなくなってしまった子のためといっているのだが,
まだ予備があるのにもらいに来ようとする子。
おそらく先のことを考えてのことだと思うが,本当に困っている子に水が回らない。
こうした「気づき」を教えることはなかなか難しい。他者理解と自分の状況を
合理的に判断する必要があるからだ。この判断は一人ひとり違って当然だし,
だからといって全く自由で良いというわけでもない。だから難しい。
それにしても暑さと登山の疲れで今日はかなり疲れた。
しかし,今日しか研究推進の時間が取れそうにないので,先生方も
疲れているとは思ったが,研究推進委員会を開かせてもらった。
自分が考えた研究仮説について大枠で承認をいただいた。
ただ,細かいところをもっと鮮明にしていく必要があること,PISA型読解力を
つけていく試みについては,まだ共通理解が十分でないと感じた。
やはり,PISAという言葉にアレルギーを感じている先生もいらっしゃるようだ。
これは,しっかりと情報を提供して行かなければと思っている。
そして研究推進が終わると急いで帰宅。
隣のお寺の初七日へ。とにかく忙しい。滞りなくお勤めして,
やっと帰宅。帰ってから研究の仕事をする余力はなかった。そのまま沈没。
ただ,帰って一つ笑えるものがあった。娘が明日の遠足のために
友だちと作ったてるてる坊主。写真は<続きを読む>をクリック。
てるてる坊主

てるてる坊主がみんな逆さまです(笑)
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

tanaponさん,コメントありがとうございます。子どもはこんなおもしろいことを本気でするのが良いですね。遠足にかける思いがいっぱいだということがよく分かった一コマでした。
Macchin | 2009/05/23 08:51
たくさんのてるてる坊主。
作った思いがとってもかわいいじゃないですか。
いいですねえ。
tanapon | 2009/05/23 01:06

Comment Form

Trackbacks