Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 充電 | main | 重力ピエロ >>

GoogleAppsに興味

昨日からゆっくりしていたので,久しぶりにGoogleについて勉強してみる。
たぶん逃避行動とも言うだろう。やるべきことはあるのだが,いっこうに進まない。
まあ,新しい刺激を入れるのは悪くないということで,目についたのが,
GoogleAppsだった。独自ドメインを取得しておく必要があるが,
GmailやGoogleカレンダーの良さがグループで利用できる。
また,グループが20人や30人までなら簡単にメールアドレスを発行できる。
校内の情報共有にはもってこいのツールかも。
今,勤務校ではNetCommonsを自作PCを内向きのサーバー化して利用している。
本当は学校外のレンタルサーバに設置して学校でも,家でもスケジュールや
締め切りを確認できるようにしたいのだが,セキュリティ的に不安が残るので
安全を優先して内向きとした。だが,運用してみて思うのは,個人名等が
あがるわけではないので,スケジュールがきちんと公開,非公開が分けて
管理されれば,かなりの部分が解決できるのではないかと思った。
ただし,NetCommons2.0は去年XREAのサーバでうまく動かなかったので,
サーバーソフトを選ぶということだろう。
今年試すと違った結果が出るかもしれないが。
それならGoogleAppsの方がスケジュール管理においては手軽で高機能だ。
独自ドメインを一つ取って試してみようかな。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks