Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< PCサポート | main | 社会科見学 >>

鯉が窪湿原

今日はバイクで・・・といいたいところだが,嫁さんが仕事で,子守りもかねて
車で鯉が窪湿原へ。鯉が窪湿原は何度行っても飽きない,大好きな場所。
自分は湿原に咲く花や植物にそれほど興味があるわけではない。
ただ,その場所の持つパワーというか,雰囲気がものすごく好きなのだ。
考え事をするのに最適な場所ということもできる。
何がよいかというと,湖(池?)の周囲を約2kmほどの遊歩道がある。
その道は森に囲まれ,いつも心地よい温度でさわやかな優しい風がふく。
本当に自然の中にいる感じがする。
目をつぶればいろんなことが思い出され,それについて思いをめぐらせることができる。
自分がどうしても前に進めないでいること,迷っていることについて
そっと背中を押してくれるようだ。
きっと結論は心の中で用意しているものなのだろうが,普段はいろいろなものに
邪魔されて見えないだけなものを,余計なものを取り払って見せてくれるような感じ。
心の中で整理がつく。ここに来るといつもそんな感じになる。
自然の中にいると,自分の中のこだわりやエゴなど,ちっぽけなものに
感じられてしまうから不思議だ。

また自分の中で迷いを生じることがあるなら,またここで自分と相談しようと思う。

夕方からは真言青年会の勉強会。自分のようなものでも親切に教えて下さる。
ありがたいことだ。これからも時間を作って参加しようと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks