Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 娘の運動会 | main | バッテリー上がり! >>

いろいろ試す

メインで使っているVAIO type SのCドライブの残量が1GBを切ることがたびたびになった。
運動会や行事,プライベートの写真をデジカメde同時プリントで管理しており,
画像データがデフォルト設定のためCドライブにどんどんたまっていた。
まず,Dドライブに待避させ,DVDに焼こうとした。途中で失敗。
どうやら長い間掃除してなかったので断片化していた模様。
ディスク内のクリーンアップとデフラグしたのち,再チャレンジで成功。
ああ,DVD1枚無駄にしてしまった・・・・

また,デジカメde同時プリントのムービー機能でスライドショーをMOVファイルに書き出す。
音楽をのせようと思いWindowsムービーメーカーで編集しようとするも,「サポートされていない種類のファイル」と来た。
まあそうだろうな。アップル製のソフトのサポートをWindowsがするわけないか。
調べてみると,TMPGEncにプラグインを入れることでMOVからmpeg変換ができることがわかった。
たった5分のムービーに1時間以上エンコード。実用的ではないな。
再度ムービーメーカーにかけるも編集はできるが画像が出ない。
あきらめてPremireを買えということか。
Videostudioは試していないが,MOVファイルを読めるのかどうかが不安。
今日はあきらめて寝ることにする。おやすみなさい。zzz
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks