Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< off | main | 岡山・倉敷 >>

新たな使命

今日は午前中に香川の先祖の墓掃除・墓参り。渋滞を心配したが二時間で到着。
帰りは宇多津の長楽製麺所で昼食。そして帰宅。
午後から一軒お勤めに。先月の法話会に会場までこられて娘さんが具合が悪くなり,
やむなく帰られたお方。すごく楽しみにしておられた方だけに,
さぞ残念がっておられるだろうと思い,お勤めの後はその話を中心に行った。
また,その方は自分と同年代で子育て真っ最中。子育てしながら
店を切り盛りしておられる。その中で,お寺にもっと子どもを集めましょうと
ご提案いただいた。子どもたちはお寺に来ることを楽しみにしており,
プチ非日常を楽しんでいたという。これは花祭りで自分のお子さんを
連れてこられた感想。また,その間に簡単な法話をさせていただいたのだが,
自分の話がとても子育てに有益だと話して下さった。
子どもをよりよい環境で育てるために親がもっと利口になるべきだという話で一致。
そのために若いお母さん方に話してくれないかと頼まれた。
こちらもお役に立てるなら…とお引き受けした。
どんな形になっていくかまだつかみ切れてはいないが,
これも自分の仕事として発展させていきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks