Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お盆突入! | main | 初盆2日目 >>

初盆

今日は初盆四軒。朝9時から午後5時前まで。
最後のお宅はインドのテロでなくなった同級生の実家。彼の初盆の供養を
心を込めてさせていただいた。亡くなった方との思い出をなるべく話すように
しているが,ここでは特に小学生の頃からの知り合いなので詳しく話した。
親族の方からはとてもよかったとお褒めの言葉をいただいた。ありがたいことだと思う。
彼の親族が一日も早く心の平静を取り戻していただけるよう願うばかりである。
帰ってからは我が家のご先祖様の墓参り。ここをおざなりにしていては
自分の言葉が薄っぺらなものになるので,きっちりお参りをする。
夜にはまた庭にお盆のお灯明をともす。こんな感じ。
灯明
もうろうそくがたくさん消えているのであまりきれいではないが,
ここ数年毎年続けている。
甥っ子
家の中ではこんなかわいい甥っ子がカメラを向けると「おしりふりふり〜」と
愛嬌を振りまく。
忙しくて学校の仕事は全く進まないものの,毎日充実感だけはある。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。それにしても9時半とは…!お疲れ様でした。もう一段落つきましたか?
Macchin | 2009/08/17 06:37
 お疲れさまでした!
当方の14日の初盆は7軒。9時から1時間刻みでお参りし、午後4時半に終了。それから盆経で、9時半に帰ってきました。
 とても暑い日でしたが、冷房の効いた部屋でのお勤めばかりで、体力的には、思いの外楽でした。
r_m | 2009/08/16 00:29

Comment Form

Trackbacks