Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お盆が終わって | main | 米風呂に… >>

インプット

今日は夏休みの特休が一日残っていたのでここで使う。全然本が読めて
いなかったので,しっかり読むと決めて図書館に向かう。学習用の机は
中高生が使っていたのでソファで読む。やはり図書館はいい。たまっていた本が
だいぶ進んで満足感があった。次に通勤用の軽のオイル交換。
ATFも交換。バッテリーもエンジンの掛かりが悪くなっていたので交換。
ここまでは予定通り。しかし,お店の人から「もうタイヤも限界ですよ。」
ここは予定外。でも雨の日に滑ることもあったので,交換することにした。
5万円以上の出費となったが,安全にはかえられない。

次に昼食と読書の続きをしようと思ってマクドナルドへ。
結果からいうと失敗。高校生のおしゃべりがうるさくて読書もPCでの
仕事もはかどらなかった。無線LANが使えてコンセントもあるのだが。
また,環境対策のためか,冷房も弱く暑くて汗が出た。場所にもよるだろうけど。
というわけで予定より早めに切り上げて帰宅。3時半からはお盆前に
依頼されていた安産祈願。
夕方からはfoxtailさんのお寺で観音祭りがあるということで,お参り
させていただく。先日このblogで紹介した桂米裕さんの落語があるということで
楽しみにしていた。奥様から米裕さんのお相手をしてといわれ,
僭越ながら控え室でお話を伺った。先日のblogでも書いたとおり,
終戦についてかかれていた内容について伺った。詳しくは米裕さんのblog
ご覧いただくとして,やはり伝えたいという思いを強く感じた。
また,歴史はその時々の人々の都合によっていとも簡単に曲げられてしまうことも
お話から感じることができた。情報に踊らされることなく,正しく判断することの
大切さを改めて感じた。観音祭りはそのほかにも地元の青年会の出し物や
銭太鼓などで盛り上がった。地元の人が参加し,楽しみながらお祭りをする
というスタイルを見習わなくてはと思った。
いろんなことをインプットできた一日だった。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

CanDoさん,コメントありがとうございます。こんなに賑やかにされているとは知りませんでした。参考になります。噺のお題はちょうど私も稲の先生としてお世話になったA田さんと話しており,聞き逃しております・・・
Macchin | 2009/08/19 08:03
お楽しみいただけましたか?

青年も毎年、喧々囂々で出し物に頭を悩ませております。最終的にやっつけ仕事で、発表なんです。後悔先に立たず。

たぶん来年も同じパターンになりますね。

ところで、米裕さんの噺のお題はなんでしたか?片づけで前半を聞き逃したもので・・・
CanDo | 2009/08/18 17:50

Comment Form

Trackbacks