Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 始業式 | main | 追いついてない >>

練習開始

本格的に運動会の練習が始まった。まだ夏休みモードの子どもたちには
きついと感じる部分もあるようだ。ダウンさせてはいけないが,いい刺激になればと思う。
表現はよさこいソーランを行う。最初の練習からビデオとプロジェクタを活用。
プロジェクタで左右反転映像を出し,子どもが同じ方向に動けばいいように工夫。
最初は戸惑いもあったようだが,繰り返しやっていくうちに,子どもたちも
自然に動きを覚えていった。これを繰り返し行うことで,かなり完成度の高いものに
なっていくのは経験済み。表現が苦手な自分としてはこうした教材頼みなのが
情けない気もするが,苦手をある程度カバーできるのもICTの強みと言っていいだろう。
できないからやらないのではなく,できなくてもある程度できるようにすることで,
幅広い小学校の教育活動にチャレンジする。これは前向きなことだと思っている。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks