Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 友と語る | main | 「ながら」仕事 >>

準備は入念に

訳あって体育の授業を3km程度離れた体育館ですることがある。
運動会の表現の練習をそこでしている。だいぶ慣れては来たものの,
ビデオとプロジェクタを利用しての授業。前回教室で練習したときから
そのまま一式を箱に入れていたはずだった。

体育館について着々とセットし,音と映像を出す。さあ,授業だと思った瞬間,
リモコンがないことに気がついた。リモコンがなくても本体で…と思ったが,
何と本体には早送りや巻き戻しのスイッチがない。しまった!これでは授業にならない。
学校に電話してリモコンを持って来てもらうよう電話し,その間は一緒に指導する先生と
手作り感たっぷりの授業(涙)。動きはそちらの先生が,歌は自分が歌ってしのいだ。
幸い子どもたちも何度もビデオを見て練習しているので,歌にあわせて
何とか踊っていた。それにしてもこれだけビデオを活用して指導している分,
準備は入念に行うべきだと痛感した。やれやれ。
ちなみにその後は持って来てもらって無事授業を進めることができましたとさ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks