Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 叔父と叔母 | main | 職員室用PC >>

音楽って

理屈抜きですばらしいと思う。
勝山文化センターで開催された,NHK交響楽団メンバーと日本のトップアーティストによる
「音楽世界一周の旅」というコンサートに行ってきた。
正直なところ,クラシック音楽に詳しいわけでもなく,演奏者の方の名前も
聞いたことがなかった。だが,演奏が始まると,そんなことはどうでもよかった。
途中の解説で,「小難しいことはいいんです。音楽の良さを感じ取って下さい。」
という説明があった。全くその通りであった。どこかで聴いたことのあるメロディーが
生演奏で再現される。音色の美しさ,音と音の重なり合いがとても心地よかった。
心洗われるような時間だった。すばらしい音楽を聴きながらCKBの剣さんの歌の中の
こんな言葉を思い出した。
〜心の目で 耳で 感じてくれ 
あふれる思いは メロディーに変換 
それが俺のやり方 解読する暗証は OneLove
どんな辛いときも どんな苦しいときも
この星には 音楽があるんだ

空気をふるわせて
言霊響かせて
音霊届けるぜ

人間一人の心を 動かすため
言葉にできない感情を
概念にとらわれず クレイジーケンバンドで
表現するんだ

「Girls!Girls!Girls!」より 「SOUL通信」

音楽ってすごい力がある。ジャンル(概念)でなく,その音楽のすばらしさを
心の目で 耳で これからも感じていきたいと思う。
「SOUL通信」の試聴はこちらからどうぞ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks