Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 9月が終わる | main | メール投稿から反映に問題あり >>

学校ホームページ経過

先生方が簡単に情報発信できる方法としてメール送信による投稿を考えた。
xoopsのモジュール,Wordpressには標準でメール投稿を受け付ける機能がある。

ログインして入力画面を呼び出して記事を書かないかというと,
「タグ」アイコンや入力画面がやや初めての先生方には敷居が高く感じられたことと,
あらかじめ画像をアップしてからでないと画像つきの記事を投稿できないように感じたからだ。(自信なし。もしかしてできるのかな?)

実はこの3日ほど,このメール投稿機能の実装で格闘していた。
WEB上にある説明を読んでやっていたのだが,決定的な誤解が1カ所あった。

メール本文にログインIDとパスワードを入れるというので,自分はメールアカウントのIDとパスワードだと思っていたのだ。
実はxoopsにはいるためのログインIDとパスワードだったのだ。

それがわかって,次に画像を添付したメール投稿の時にエラーメッセージが出てblogに反映されないという事態が起こった。
これはすぐにわかった。添付画像を保存するディレクトリのパーミッションが書き込み不可になっていたため。
属性変更で解決。
これでPCからでも,携帯からでも画像つき記事が投稿できる。


でもこれだけでは,手動でwp-mail.phpを実行させなければblogに反映されないので,
自動でwp-mail.phpを実行させるスクリプトを入れなければならない。今日はこの機能を実装させてみよう。

セキュリティ的に少し不安だが,公開せずに試行しているうちに
問題があれば対処していくことにしよう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks