Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< フリー参観日 | main | 語る >>

無駄遣いの言い訳

子どもとバトミントン。日頃の運動不足がたたり,なかなか動けないが,
いい運動になった。昼からはPCパーツの物色に岡山へ。
実は神戸で買ってきた478マザーが初期不良っぽいのでメモリを買いに
行くつもりだった。メモリの相性という可能性もあるとショップの人に言われ,
それをたしかめるため。だが,よく考えると,学校の教室用PC(自前)のメモリを
使えば事足りるので,中古デジカメにした。教室の実物投影機にそのSDカードを挿せば
もっと活用範囲が広がると考えたためだ。6980円で無線LAN機能のついたニコンの
デジカメを購入。勢いでとっても安いASUS775マザーを発見。CORE2DUOと共に購入。
478の代替を考えていたのだが,デュアルコアマシンになってしまった。
やけくそという感じもしないではないが,学校用PCをデュアルコアというのも悪くない。
贅沢な話かもしれないが,学校で使うPCは家で使うよりもある意味速いほうがいい。
凝った機能はいらないが,ささっと仕事ができないと困る。ということで
無駄遣いの言い訳でした。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

foxtailさん,コメントありがとうございます。
お借りしたものをまだ返せておらず,申し訳ありません。またお礼かたがた伺わせていただきます。
さて,ASUSマザーはP5B-Vで,6480円の値札がついていましたが,そこから30パーセントoffだったので4536円で買ったことになります。CPUが9270円なので1万3806円ですね。メモリは実験サーバー機から外して2GB,HDDは手持ちの1TBのものを使って組んでみました。まだ本格的な検証はまだですが,快適です。
Macchin | 2009/11/04 21:57
PCはやっぱり早いほうがいい!
遅いとストレス溜まって”吐き気”をもようします。ハイ

デュアルコア正解だと思います。

ちなみに”安いASUS775マザー”おいくらだったんでしょうか?
foxtail | 2009/11/04 20:07

Comment Form

Trackbacks