Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 学習発表会 | main | 鯉ヶ窪湿原 >>

壊れた(泣)

娘の学習発表会が終わって,娘は授業があるので,嫁さんと食事に行くことにした。
最初の信号で止まるとき,異音がしたが,そのときは特に気にとめていなかった。
しかし,食事をするところに着いてバックで駐車しようとしたとき,明らかに
異変を感じた。バックには入っているのだが,後ろに進まない。
何かが引っかかっている感じ。これはまずいと思ったがとりあえず食事をして,
車を出したらニュートラルでものすごい音がし始めた。
たぶん,ATのなかでクラッチの役割を果たしている部分が正常に作動していない印象。
放置していてもよくなりそうにないので,春に板金でお世話になった
自動車修理工場に連絡し,車を持って行った。とりあえずの見立てでは,
「ATの中で何かが砕けていたらアッセンブリー交換ですね。」
つまり,AT全取っ替えということ。痛い。痛すぎる。足に使っている車なので
あまりお金をかけたくないということを告げて中古パーツも当たってもらうようにして,
月曜日に見積もりをもらうことになった。さて,どうなることやら。
2台体制をやめることも検討しないといけないなあ。思わぬ出費にがっかり。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。
変速,というか,ニュートラルからDやリバースに入るときに遊星ギヤが作動してるとしたら,まさにそんな感じですね。中で破損してたら全交換コース…痛いです。
Macchin | 2009/11/09 23:15
foxtailさん,コメントありがとうございます。
リビルドパーツ,あるといいんですが,どうでしょう?
13万km,もうちょっとがんばってほしいんですけどね。
Macchin | 2009/11/09 23:11
 ワッ、大変だ〜。 文面から想像すると、遊星ギアの破損かと思われますが……
 オートマ車は便利ですが、構造が複雑になる分、故障も心配ですね。
r_m | 2009/11/09 00:46
お気の毒です!

中古の部品交換って方法もあるかもしれませんね。
foxtail | 2009/11/08 20:43

Comment Form

Trackbacks