Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 校内研修-文化を学ぶ- | main | うたかたりin笠岡 >>

頼まれごと

自分を見込んで頼まれるということは常々ありがたいことだと思っている。
今日は変わった頼まれごとが。新しいAVアンプ導入に伴う接続作業。
夕食を食べた後に電話。お困りのようだったので即伺わせていただくことにした。
接続にはいくつかハードルがあった。入力信号の設定と,テレビ側の設定。
初めての人にはかなり難しい作業だと思う。
自分にとってもHDMIでリンクさせることは興味があったのでチャレンジしてみたが,
簡単なのはやはりテレビとレコーダーをHDMIケーブル1本でつなぐやり方。
テレビとレコーダーを統合して管理でき,これは便利だと思う。
また,一般的に一番利用される形態だろう。だが,そこにAVアンプが入ると,
映像信号の切り替え,音声の切り替え等が入り,上記のようなハードルが出てくる。
完璧にコントロールできるまでには行かなかったが,実用上問題ない
レベルにはしたつもり。後は本当に自分がイメージしたことが機能としてあるのか,
マニュアルを熟読しなければわからない。ただ,喜んでいただけてよかったと思う。
自分の得意なことを通して人の役に立つこと。それができたとき,文句なしにうれしい。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。「誰かに喜んでもらえること」を喜びにできない子どもって,いますね。でも,そんな子どものような大人もいます。なんとかそんな人たちにも届いて欲しいと思うときがあるのですが,自分がそれで切れちゃ,ダメですね。それって,自分が子どもなのかもしれませんね。もっと大人にならなくっちゃ。
Macchin | 2009/11/15 19:00
 お忙しい毎日 お疲れさまです!
よく、「『なぜ、勉強しないといけないのですか?』と子どもに聞かれたら、どう返事をするか?」ということが、話題になりますが…… 当方の理想論としては、「将来、だれかに喜んでもらいたいなと思ったとき、ちゃんとできるようになるためだよ…」。  でも、こんなこと子どもには通じないですよね。「それがどうしたの??」
 でも、その子供たちが親になった時に、「やっぱりそうだったんだ…」と、思ってもらえれば、また、次の世代に繋がっていくのかな〜〜 などと思ってます。
r_m | 2009/11/13 22:58

Comment Form

Trackbacks