Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 寒くなる | main | ケーキ作り >>

すみません,誰ですか?

放課後,職員室で仕事をしていると事務の先生から電話がまわってきた。
事務の先生も頭をかしげている。「メールの添付が分割されるらしいって…」
としか聞かされていなかった。
相手「メールにエクセルのデータを添付すると相手に分割されて届くんだけど…」
Macchin「zipにして送ったらどうですか?」
相「いや,相手の指定がエクセルそのままで添付なので,それはできないんです。」
M「では,Googleなどでメール 添付 エクセル 分割される等で検索しては?」
相「わかりました。ではそれで調べてみます。」
いったん電話を切った。
???
事務の先生にいったい誰だったのかを聞いてみた。事務の先生は
「あれ?名乗らなかったけど…macchinが知ってる人だとてっきり思ってた。」
「いえ,全然知らない人ですよ。いったい誰なんだろう???」
ここで職員室にいた先生方も大笑い。まるでよしもと新喜劇。
でも,自分を名指ししてきたらしい。不思議だ。心当たりがない。
しばらくすると,その人がまた電話してきた。
事務の先生がそれとなく名前を聞いてくれたらしい。電話をかわると,
相「わたし,○○という者ですけど,解決しました。Outlookのプロパティから詳細設定を開いて,『○○kb以上になると分割する』にチェックを入れてました。解決しました。イヤー,Googleで検索なんて思いつきませんでした。どうもありがとうございました。」
M「こちらこそあまりにお役に立てませんでしたが,解決してよかったですね。」
というやりとりで電話は切れた。やはり???
自分は○○という人をそもそも知らない。いったい誰だったんだろう?
職員室で笑いは提供できたが,やっぱりわからない。
他の先生からはて「てっきり知り合いとしゃべっているのかと思った。」
そりゃ笑うわな。まあ,いっか。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

foxtailさん,コメントありがとうございます。マイクロソフトのサポートならもっと的確にアドバイスできるのでしょうが(汗)
おもしろいこともあるものです。
Macchin | 2009/12/19 08:04
r_mさん,コメントありがとうございます。全てよしなんですが,未だに誰なのかわかりません。不思議です…。
Macchin | 2009/12/19 08:00
世の中にはいろんな人がいるもんですね。マイクロソフトのサポート電話と勘違いしてるんじゃないでしょうか(@_@;)

でも、問題解決して喜ばれたからって事で、良かったよかった!(^^)!
foxtail | 2009/12/18 07:12
 あれあれ、いったいどなたでしょうか?
貴方の名前をご存じで、貴方がこういった事に詳しい事まで知っておられて……??
 なにはともあれ、その方は問題解決で喜ばれたようすですので、「結果良ければ全て良し」ということで。
r_m | 2009/12/18 01:21

Comment Form

Trackbacks