Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 終業式 | main | 岡山・倉敷方面家浄 >>

知っておきたいICT機器・ソフト研修講座

今日は県教育センターで行われた表題の研修会に参加させていただいた。
最初は大阪教育大学 木原先生のご講演。ICT活用と授業力の両面から
これからの教育について語っていただいた。たくさんの人に,しかもICT活用について
否定的な人にこそ聞いていただきたい内容だった。情報教育,ICT活用について
否定的な人が持っている誤解を解いてくれるようなお話だった。

午後は校務用ソフトや最新機器のデモ・体験。やってみたいと思っても価格が高すぎて
導入できないものもあった。普及しないから値段が下がらない。
その中でやはり先生方の受けがよかったのが実物投影機。ちょっとがんばれば
自腹でも購入できる。自腹を推奨しているわけではないが,そうやっていかないと
広まっていかないからしている。今回のヒットは主役ではなかったタブレットPC。
タブレットPCと教室に入れているエプソンEB-1735Wの組み合わせで
コードレス環境が実現する。GENOで富士通のタブレットが36,990円。
真剣に迷ってます。どうしよう。でも,導入すればかなり授業での自由度が上がる。
でかいデスクトップPCのまわりをうろうろするのもロスが大きい。
ただ,現在そのためか授業でPCを使って見せることの頻度は減ってきている。
むしろ実物投影機の稼働率が高い。ただ,タブレットPCの操作を子どもに
教えておけば,朝自習のスタイルが劇的に変わる。フラッシュ型教材や
問題を作って簡単な形式にしておけば稼働率は上がるだろう。
もう少し考えよう。
comments (5) | trackbacks (0)

Comments

potiさん,コメントありがとうございます。初めまして。青森からですか。ありがとうございます。車,バイク,PCと趣味が合いそうですね。私も昔はマジェスティに乗っていましたが,今はCB1300SF(たぶん'98モデル)です。また情報交換をよろしくお願いしますね。
Macchin | 2010/01/02 09:33
はじめましてLIFEBOOK T4210のgoogle検索から辿り着きました。青森県の小学校事務職員です。行き掛かり上、本校でのPC研の担当をしています。ちなみにバイクは古forza、車はビックホーン+サンバーバンです。
 
poti | 2010/01/01 23:10
CanDOさん,コメントありがとうございます。報告書,見せていただきました。実際,私たちが生徒だったらどんな反応だったのでしょう?もっと勉強したかといわれると…(汗)
でも授業を行う側としては,確実に見える,わかる授業に近づいている実感はあります。
リニューアルの様子,また教えて下さい。
タブレットPC,ポチッといってしまいました。
Macchin | 2009/12/28 13:40
追伸 P54に掲載してあります。
CanDO | 2009/12/27 21:15
 タブレットPCとプロジェクタの活用は本校(K高の方です)で実際に稼働しております。生憎実際の授業は見ていないのですが、本校Webに事例掲載があります。
 平成20年度学力向上拠点形成事業報告書(pdfファイル)をご覧頂きたく思います。

 ちなみに、1月からPC教室がリニューアルします。機会があればレポしたいと思います。小学校の参考になるかどうかはわかりませんが。
CanDO | 2009/12/27 21:05

Comment Form

Trackbacks