Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 教室ICT環境向上に向けて | main | 掃除も一段落 >>

掃除,掃除,掃除…tablet

今日は朝から掃除の連続。暗くなるまで掃除し続けた。がまだ終わらない。
ただ,娘がだんだん使えるようになってきたのが収穫。しっかりほめてやろうと思う。
どうもWiiをやる時間がほしいために一生懸命やっているようだが,それでも
やっているのでよしとする。夕食後は届いたタブレットPCのセットアップ。
タブレットPCならではの操作もあるが,すぐに慣れることはできそう。
爆発的に普及しないのはタッチパネルの高価さと重さなどクリアしなければいけない
問題も見えた。だが,自分の場合,ワイヤレスプロジェクタがあるので,
そのコラボの可能性に興味を持ったのが大きい。もっとも,今度発売になりそうな
Appleのタブレットマシンならもっと使えそうな気もするが,まだ全容がわからないので
これは様子見としたいと思う。まずは三学期,しっかり使い込んでみようと思う。
具体的なイメージとしては,朝自習に子どもに使わせてフラッシュ型教材で
反復や習熟を図りたい。また,授業中では,PCのところまで移動して操作する
ロスを無くし,また,デュアルディスプレイに切り替え直す手間もワイヤレスで
画面をクローニングすればかなり授業になじむと考えている。
後は手軽に授業に取り入れることができるよう資料の精査が必要。
実物投影機に任せるところと,PCから提示するところのうまい切り分けを考えたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks