Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< のだめカンタービレ最終楽章 前編 | main | 高蔵寺 初薬師 >>

初出勤

本来ならば明日に出勤するはずだったのだが,明日用事ができたため,
代わりに今日出勤することにした。さすがに勤務校周辺は道路には雪がなかったものの,
運動場はまだ真っ白だった。やはり寒い。出勤してみるとさすがに先生方は少なく,
のんびりとしたスタートとなった。だが,午前中をかけて12月に行った
児童のアンケート集計と,今まで行ったアンケートの集計結果をあわせて,
比較したものをグラフ化した。先生方が客観的に実践を振り返る材料になればと
思っている。ちなみに,自分の学年は,微増ではあるが国語に対しての意識が
好転してきている。また,説明文に対する意識も好ましい方向に動いているので一安心。
だが,やはり苦手と答えている子どもへのケアは欠かせないと思う。
ただし,授業の工夫もさることながら,勉強への構えや,自ら考えるという
要素が欠かせないので,家庭との連携や子どもの普段の生活態度などに切り込んで
行かなくてはならなくなりそう。これから大切にしていきたい
教師の構えでもあるように思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks