Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 出張,それから | main | Windows7化に向けての見通し >>

PCな一日

今朝,雪の中を勤務校まで預かっていたのに忘れていたPCを取りに行った。
用事を済ませるとすぐに自宅に戻ってシステムの修復を試みる。
だが,XPsp3のCDもsp2のCDも途中でエラーコード4で止まってしまう。
ネットで検索するとどうやらメモリ関係らしい。適合する手持ちのメモリも
なかったため,ダメ元で一度メモリを抜いてから挿しなおしてみる。
すると,あっさり立ち上がってしまった。そんなものなのか。
だが立ち上がりは非常に遅い。とりあえず新品のPCもあるので,データ移行に
取りかかる。新品のPC付属のソフトで移行を行う。約2時間で終了。
なんだか調子が出てきたので,自分のVAIOSZ75Bも7化しようと思い立ち,
昨年から買っておいたWindows7Professionalを取り出す。このVAIOの場合,
いきなり今のHDDにやってしまうとサポート外でドライバも出ておらず,
完全ドツボが予想されたので,手持ちの32GB SSDに換装して64bit版7をインストール。
動くには動いたが,タッチパッドは全く反応せず。あと,既知の問題として,
GeForce 8400M GSの64bitドライバがnVIDIA純正では動かないらしく,
SONYもこのVAIOに適合するドライバを出してないらしい。現状では手詰まり。

仕方がないのでとりあえずsz75の中身をフルバックアップ。32bit版での
アップグレードを検討することにする。残念。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks