Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Win7へ移行 | main | 国母選手とトヨタ問題 >>

せっかくいい感じになってきたところなのに

Windows7化したMy VAIO。とても快適に動いている。必要なソフトの設定も終わり…
いい感じになってきた。iTunesの移行も無事終了し、これからがんがん使おうと
思っていた。待てよ。インストールの時にプロダクトキーを入れても弾かれていたなあ。
SSDの時もそうだった。実はこのとき気づいておくべきだった。この問題は
後回しにしても立ち上がるので、設定を進めて、今日Windowsの認証を行ってみた。
正しくプロダクトキーを入力したがやっぱりだめ。これはと思い、マイクロソフトに
電話してみた。サポートの方はあまり要領は得なかったが、しんっせつではあった。
エラーメッセージには 0xc004f061。このエラーは、アップグレード版のWindows7を
クリーンインストールしてしまうと認証できないというもの。だって、
元々そのままアップグレードできないからクリーンインストールににしたのに。
困ったもんだ。解決法は製品版のプロダクトキーを買って入れるか、
もう一度
Vistaに戻ってから手順を踏んでインストールし直すというもの。
必然的に後者しかないではないか。
とりあえず自分的メモとして手順を書いておこう。
1 まずは今動いているWindows7をフルバックアップ。
2 外付けHDDにしまってある今まで動いていたVistaのバックアップアーカイブを
  使って今までの環境に戻す。
3 もう一度Windows7をインストール
4 VAIOの64bitドライバを引っ張ってきて、まともに動くようにする
5 同じくVAIOのサイトに行って指紋認証等のソフトウェアを再インストール。
6 手持ちのOffice、LIFEwithPHOTOCINEMA3、ADOBE acrobat、フォトショップ
  プレミアエレメンツ等、一太郎2010をインストール。
7 同期サービスのLive mesh、InternetDiskをインストール、設定。
8 iTunesをインストールする前にユーザーフォルダをローカルの自分のフォルダ下に置く。
9 セキュリティ対策ツールをインストール。

いっぱいあるなあ。またやり直し。手際はよくなるが、なんか間違ってる。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks