Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 子どもを高めるということ | main | Firefox再発見! >>

ipod対応カーナビ

がADDZESTから発売された。
運転中のCDの入れ替えは面倒だし,危ない。(当然だな。止まってからやりましょう。)
自分の耳では,mp3やwmvとCDを聞き分けることができないので,
当然そうした圧縮フォーマットでたくさん聞けた方がいい。
片道45km(もうすぐ土砂崩れによる通行止めは解除されるらしいが)の
通勤のお供にはipodなどがちょうどいいだろうと思う。
だが,後から色々なものがくっついてしまうのも車内がごちゃごちゃする。
ipodがスマートに接続できて,ipodをカーナビ(オーディオ)側からコントロールできれば,
ipod本体はグローブボックスに格納しておけばいい。
こんなのがほしかったんだよなあ,と思っていた。
各社とも,ipod対応には追随していくだろう。選択肢が増えるのはいいことだ。
欲を言えばG-BOOKのようにbluetoothを介してネットワークにつながれば,
家のPCで旅行プランを立てたり,登録ポイントを編集することができる。
これは今のところ純正ナビでしか実現していない。痛し痒しといったところ。
ナビもOSで動いているのでデータ入出力に何らかの汎用規格が誕生すればいいのだが。
車という性格上PCほどの拡張性よりはわかりやすさや安全性を
求められているというのはわかるのだが。

こんなことをつらつら考えてみても買えるわけではない。単なる妄想。

しかし,車を替えたときにナビ・オーディオあたりは一気にやっておくといいなと思っている。
とりあえずは資金の準備をしないと。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

お久しぶりです!
これだけ音楽メディアが変化してきたのだから,オーディオメーカーにもがんばってほしいですね。
しかも安価で・・・

こちらはパソコン屋で買ってきたリングファイル式激安CD/DVDケースにしてますが,たまる一方です。
最近詰め込みすぎなので,聞かないCDを車から降ろすことも考えなくてはいけませんです・・・
Macchin | 2005/10/17 02:11
こんにちは!僕はとっても原始的な方法で車内でiPod使っています。カセットからコードの伸びてる「あれ」を使っています。
そう、僕の車には未だにカセットデッキしかなかったのだぁ!!ただ、偶然デッキの下の小物入れにiPodがうまく収まったので、コードを隠せば見た目もすっきり!
なにより気分に合わせていろんな音楽を聴いたり、通勤中にポッドキャストも聴けるなど、車での音楽の楽しみ方が様変わりしました!
難点は操作性でしょうね。ナビやカーオーディオから操作できれば、断然使いやすいし、何より安全だと思います。そのためには、やっぱり資金ですよね…
1003 | 2005/10/16 12:05

Comment Form

Trackbacks