Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Firefox再発見! | main | 話し合うということ >>

ipod対応カーナビは

ADDZESTだけではないことが調べてみてわかった。
少し見ただけでもアルパイン,ケンウッドなども対応していた。
また,日産のナビはADDZEST(=クラリオン)がOEMしているようで,
純正でipod対応していた。日産版G-BOOKの「カーウイングス」もついており,付加価値は高い。
少し見ないうちに進歩している。昔はもっと頻繁に情報を仕入れていたのだが。

自動車メーカーが純正でネットワーク機能を強化しているが,
アフターマーケットのナビも契約すれば便利な機能が搭載できるようにならないかなあ。
OSがバラバラでも,ネットワーク層は影響を受けないだろうから,
IPv6あたりで車もネットワークが当たり前になればいいと思う。
車の中で「お風呂を入れる」「部屋の暖房」などボイスコマンドを登録しておけば,
自宅の家電品が作動するとか,付近の車と連携して渋滞緩和に
協力するとか(ホンダはもうやっているらしい),
車間が近づきすぎたら前の車にも警報を発信して追突事故を防ぐとか。
もう実験はされているんだろうけど,それが当たり前になって来るのはもう10年はかかるのかな?

脱線した話題の方が長くなってしまったが,
とりあえず,次に買い換えるときにはipod連携はほしいなあ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks