Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 話し合うということ | main | 全校集会本番 >>

プレッシャーをかける

全校集会まであと1日と迫った。
子どもたちは朝から行動している。なかなか動きがよくなってきた。
だが,やっている順番に無駄がまだまだある。個別ですればいいことを,全体で活動する時間にやっていて,
打ち合わせができていない。
そこで,もう一段プレッシャーをかけることにした。
もちろん,やり方や段取りというのは,こちらがある程度
教えてやらなければいけないことだと思っているので,
ある程度行動を示してから取り組ませた。
また一段と動きが変わってきた。
ここで反省すべきは,こうした力をつけるべく取り組んでいなかったことだ。
要求されないから伸びない。必要感がないから考えない。
今更ながら,こうした活動を今まで意図的に仕組んでやらなかったことが悔やまれる。
今からでも,子どもを必要感が持てるような展開を考えていきたい。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks