Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 連休明け | main | 少しずつ >>

今の課題

水曜日まで連休だったため,短い1週間だった。連休の疲れが出ている子もちらほら…
5月になり,子どもとの距離感もだんだん近くなってきて,子どもたちもこちらの意図を
くみ取れる子どもも出てきた。今,課題として取り組んでいるのは,指示待ちからの脱却。
子どもたち自身がやっていいと思っているようなことも,自分の許可がないと進んでない。
自信がないのだろうが,「まずやってみる」という気持ちの構えや自分の良心に照らして
よいと思うことなら誰の許可や後押しがなくてもやればよいことを随時指導していきたい。
それはとりもなおさず,子どもたちの自立につながると思うから。さらにそれは自分の
究極的な目標である,関わった人々が一生涯にわたって幸せに生きることにつながる。
子どもたちが生きてくいうえで別に自分のことを思い出さなくてもいい。
でも,生き方として少しでも身についていてくれればうれしい。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks