Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< グラウンド整備 | main | 勉強会 >>

Withings Wi-Fi Body Scale

Macchin,ついに血迷ったか!と思われるかもしれないが,買ってしまいました。
Wi-Fi体重計。iPhoneと連動するのがポイント。もちろん,iPhoneがなくても
ブラウザで確認できる。今までは風呂場に病院でもらった用紙と鉛筆を置いて
記録していたが,用紙がなくなるととたんに記録をやめてしまい,その頃から
体重が増えていた。やはり目に触れるようにしておかなければ,抑止力は働かない
ということがよくわかった。そこで,多少値は張るが,体重計に乗るだけで,
後は体重計がネット上の自分のアカウントにアクセスして自動的に記録してくれる。
デザインはシンプルで,よくありがちな,家族でも使えるようにボタンで
識別というのもない。使える状態で床に置いている場合,操作できるボタンはない。
裏返しにすると,認識用のボタンはある。つまり,通常は乗るだけ。
最初にセットアップはあるが,あっさり完了する。自分の場合,MACアドレスで
フィルタリングしているので,ルーター側の操作が必要だったが,WPA2等の暗号化なら
PCから設定情報を取り出すので,ユーザー側の特別な操作は必要ない。なかなか賢い。
まだ使い始めだが,少しこれでがんばれそうな気がする。
あくまで気がするだけなのだが…(汗)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks