Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 勉強会 | main | 楽しみにしていたのに >>

活動

今日は午前中に法事,午後は草刈りと池の掃除。
草刈りは2時間30分ほど。斜面なので操作が難しいのと足場が悪いので,慎重に行った。
池の掃除は腰まで水につかりながら昨年枯れて茎だけになっていた蓮を抜く。
とにかくこの蓮が池の底でヘドロを自らの根のまわりにため込んでいるので,
それを取り除く。抜くときにメタンガス臭というか,ヘドロのにおいのような
ガスが出る。これが魚にはあまりよくないと聞いたことがある。
蓮も生き残るためにいろいろとやっているのだろうが,鯉を鑑賞できるように
するためには,やはり定期的に間引くことが大切。かなりの量を抜いたが,
まだ残っている。これが伸びてくると池のバランス上ちょうどよい量になる。
全くないと鯉が天敵から隠れる場所がないので困るのだが,放っておくと,
あっという間にものすごい量になる。できれば水を澄ませてもっとよく見えるように
したいのだが,そうするとかなり大がかりな浄化装置の導入が必要になるだろう。
そこまではさすがにできない。何かいい方法はないものかと毎年思うが
なかなか実行できていない。

ちなみに午後の仕事だけで体重が1.4kg減少。いい感じで下がっている。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks