Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 盛りだくさん | main | 昭和な家 >>

こぼんさん

今日はこぼんさんに2人出会った。一人目は小学校2年生の丸刈りの少年。
自分の姿を見るや,「待っていました」とお出迎え。脈ありと見て隣に座らせる。
きちんと座り,手を合わせている。読経が終わり,そのことをほめると,
自分のことを話し出した。なかなか頼もしい。
次は保育園児。昨日から熱を出しているというのだが,お坊さんがお参りに来たら
起こしてくれと言っていたのだそうだ。少し前に座禅の様子が出たテレビ番組を見て
自分もやってみたくなったらしい。その子もきちんと座ることができていた。
半跏座の座り方を教え,やらせてみるととても様になっている。こっれもしっかり
ほめておいた。彼にとってこの体験は今後彼の仏事に対する考え方をプラス方向の
イメージで固定することができると思うからだ。
彼らのような子どもがまた多くの人々によい影響を与えてくれればと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks