Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お盆が終わっても | main | 出勤 >>

四国墓参りツーリング

今日は予定が開いたので,ふと思い立ち,四国の先祖の墓参りに行こうと決めた。
だが,その前に残暑お見舞いを書き上げて,バイク用に買ったETCステーを
取り付けて…などしていると,北房ICに乗ったのはもう昼前だった。
津田の松原ICまでノンストップで走ったが,さすがに暑さのためか軽い頭痛がしていた。
そこで,水分補給と体を冷やさなければ!とイチゴのかき氷を購入。

かき氷

生のイチゴがたっぷりのっているかき氷をほおばる40手前のおっさん。
想像したくはないが,とりあえず生き返る。
次に先祖の墓参り。バイクなので,お供え物は持ってこなかったが,
ろうそくと線香でお経を上げる。お経が終わってiPhoneで今日の昼食場所を探す。
やっぱりうどんということで,食べログで「東かがわ市 うどん」で
目にとまったのが「うどん処 大浜」。かき揚げぶっかけが有名らしい。
なかなかのボリューム。だがかき揚げがあっさりしてさくさくしているので,
それほど腹にもたれなかった。
大浜かき揚げぶっかけ

これはもう一軒ということで,近くの吉本食品に向かう。ここは製麺所直営のスタイル。
冷やしぶっかけ(大)を注文。250円也。麺はもちろんだが,出汁がおいしく,大満足。
吉本食品
もう少し早く出発できればもっといろいろなところを見て回れたのだが,
とりあえず,先日の車検でミラーを交換したことが高速での移動にもストレスを
生まないことがよくわかった。また暇を見つけて出て行こう。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

foxtailさん,コメントありがとうございます。荘ですね。確かに瀬戸大橋のゲートをくぐるとき2150円(でしたか?)を見るのは結構どきっとします。
フェリー保護というのもあるのでしょうが,利用者にとっては単純に安い方がありがたいですね。
Macchin | 2010/08/22 07:14
お墓参りツーリングですか!当方も見習わなければ……まだ、実家のお墓参りしてません(+_+)

四国は便利が良くなったのですが、高速代がまだまだ高額です。民主党の上限定額制にはかなり期待したのですが、ザンネンでした(ーー;)
もう少し安くなれば、もっともっとお四国のお墓参りにゆきやすいかもしれませんね。うどん食べにも……
foxtail | 2010/08/21 18:52
r_mさん,コメントありがとうございます。そうですね。さすがに暑すぎました。時間帯を選んで動けば良かったです。
ETCと瀬戸大橋のおかけで,「ちょっと四国まで」という感覚になりました。
Macchin | 2010/08/21 06:37
 快適な(暑すぎたかな?)チョイ走りができるようになっていいですね。
 
 それにしても、四国は近くなりましたね…
昔は、宿泊しか考えられなかったのに、今や半日(墓参り)ツー。 ご先祖様もビックリ??
 
 
r_m | 2010/08/20 08:38

Comment Form

Trackbacks