Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 市教育センター情報教育部会 | main | お接待 >>

奉仕作業

今日は朝6時30分から勤務校の奉仕作業。通勤に約50分かかるものとしては,
早出はつらい。元々早めに起きるようにしているのだが,お勤めやら,このblog書きやら,
朝は割と忙しい。だから,早出になると,その時間を前倒ししなければならないので,
さらにつらくなる。だが,今日作業をして,キャベツ栽培をしておられる農家の
保護者の方にお話を伺うと,なんと2時台に起きて3時には作業開始だそうだ。
自分がしんどいだなんて言っていられない。
その後,勤務時間はゆったりと仕事ができた。遠足の計画も決まり,落ち着いた。

やはり,こうした余裕のある時間にどれだけ忙しいときの先取りをしているかが
忙しい時期を乗り切るすべなのだと実感。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。朝,通勤時に軽トラの屋根より高くキャベツを積んで集荷場に行っているのを見かけますが,これだけのキャベツを人の手で取っているかと思うと,圧倒されます。こんな人たちがいるから安全でおいしい野菜が食べられていると思うと,頭が下がる思いです。
Macchin | 2010/08/23 07:15
 お疲れさまです!
蒜山のキャベツ栽培は、本当に「豪快」ですよね。
 延々続く畝に苗が並び、何条か毎に時期をずらしているところでは「キャベツの生涯」が、一目で見れるようなことも。
 農家さんのご苦労が忍ばれます。
r_m | 2010/08/22 10:53

Comment Form

Trackbacks