Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 人々の思い | main | 教室にPCを置く >>

NIS2006

自作デスクトップ機のNIS2003が期限切れになったので,NIS2006を導入した。
(Norton Internet Securityのことです。)
今まで更新でしのいできたが,さすがに2003の機能では
1日に数十通届くスパムに対応しきれなくなってきた。
ノートでNIS2005を使っていたのでそれを期待してのアップグレード。

確かに使いやすくなっている。だが,2005との比較では判断は微妙なところ。
スパムフィルタの使い勝手が若干向上したというところか。

ただ,ノートPCも自作デスクトップもスパムフィルタを通す前に
フリーソフトのSpam Mail Killerを使っているので,
どちらかというとそちらの機能アップの方がうれしいかも。

Spam Mail KillerはNGワードや差出人(ドメイン含む)でばっさり
メールサーバーから削除してくれるので,不快なメールを見なくて済む。
これが学習してくれたらいうことはないのだが・・・

アンチウィルスのようにNortonのサーバーで一括してブラックリストを作って
スパムを見つけたらメールサーバーから一括して削除してくれるとうれしい。
でも大企業では線引きが難しいんだろうな。

まあ,当分は合わせ技かな。
余談だが,自作デスクトップはもうお役ご免だと思っていた。
プリンターへ写真を出力しようとすると半分印刷して後は真っ白だったり,
DVD書き込みが途中でエラーになったりと全くヘタレな感じだったのだが,
マザーボード付属のUSBポートを使わないようにすると,パフォーマンスが戻ってきた。
拡張USB+1394ボードとの併用がいけなかったのかも。未だにはっきりとした原因はわからないが,
競合したのかもしれない。自作PCは謎が深い。そこがまた楽しいんだけど。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks