Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ダイナミックな展開 | main | 通知票終了 >>

お歳暮

午前中は子どものクリスマス会。チビッコのパワーが会場中に充満していて収拾がつかない場面も。「静かにしようね」「席に着こう」「こら!」といってしまいそうな自分。職業病だ。
昼から家の大掃除らしきこと。高圧洗浄機を使って窓を外から水洗い。こすらなくても結構汚れが落ちるので便利。
嫁のタイヤ交換。最近タイヤを替えるのがしんどくなってきた。嫁に少し手伝ってもらう。年だな。
3時頃からお世話になった方々へのお歳暮を買いに出かける。前任校で担任していたこの保護者とばったり出会う。話をすると教え子は順調に成長しているようだ。
その後,仲人をしていただいた方のところへお歳暮を持って訪問。ご夫妻とも教師として活躍された方で,大先輩。今自分が思っていることを話すと,すべて受け止めてくださる。若い頃に通った道を今自分たちが歩いているということか。昔から,教育に大切なことは,それほど変わっていないということなのかもしれない。教育の手段,方法が変わったとしても。夫婦で「よい人に仲人をしてもらった」と話し合う。これからも元気で指導していただきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks