Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< うれしい反応 | main | 土井啓輔コンサート「祈り」 >>

フリー参観日

今日はフリー参観日といって,いわゆる学校公開日。
朝の会から帰りの会まで一日中,いつ参観していただいてもいい日。

だが,こうしたときが子どもの実力を見ていただける良い機会だと思う。
懇談では授業中の様子はもちろん,休み時間や給食時間,掃除時間なども
見てほしいとお願いしていた。

子どもたちに普段要求しているのは,決まったことなら素早く,手際よく
終わらせようということ。給食の配膳や連絡帳を書く作業などは速く,正確に
できる方がよい。そうしたことを半年要求し続けると,結構力がつく。
そうしたところを見ていただけるといいと思っている。

また,授業中にかなり厳しく子どもを叱ったが,その後,保護者の方から
安心したという感想をいただいた。不適切な行為に毅然とした対応をすることも
時には必要なのだということの証か。ただ,できればそんなところは見せたくない
というのが本音。でもありのまま,そのままを見ていただくことを意識していたので,
まあ,それもありかな,とは思っている。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks