Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 参観日準備 | main | 家浄開始 >>

参観日

今日は参観日だった。人権参観日ということもあり,今まで取り組んできた総合の
発表はお預け。またビデオに撮って学年末にでも公開しよう。
人権の授業には「ありがとうの気持ちを見つけよう,伝えよう」と題して授業を行った。
給食の先生や校務員さんの仕事の内容がすべて見えているかを子どもたちに
問いかけてみた。子どもたちにとってなじみやすい内容だったためか,反応は上々。

子どもたちが知っている仕事内容に付け加えて事前に取材した内容を知らせる。
知っているようで知らなかった給食や校務員の先生方の働きに驚きと感謝の心を
見つけたようだ。取り組んで良かったと思う。
帰宅してからはどうも不具合が出ていたRD-X6のドライブ点検。ドライブを分解して
ピックアップ部をチェック。目で見えるほどの汚れを発見。綿棒プラスアルコールの
荒技で清掃。再度組み付け,起動。ずっと再生画質が良くなった。
R焼きに関してはまだ未知数の部分もあるが,とりあえず使えるレベルにはなった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks