Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 参観日 | main | 納車 >>

家浄開始

今年も師走に入り,1週間早い家浄のスタート。住職である父親が言い出した。
体力的に自身がなくなったのか,準備ができたからかはわからないが,自分にも
メリットがあるので,同意した。やはり時間に追いまくられてよりはきちんと拝みたい
という気持ちがある。そのためには,不自然でない範囲で早い時期に始めること。
それしかない。年々忙しくなっている気がするので,それを逆手にとって
早めに取りかかるようにしようと思っている。

毎年決まって元気に応対して下さるおばあさんがいらっしゃる。
待っていて下さることがとてもありがたい。とても元気をいただける。
そして,おばあさんの笑顔につられてこちらまで笑顔になる。
人と人との関係はこうありたいものだ。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

site_hsmtさん,コメントありがとうございます。
私たちの年代にも全く興味を示されない人もいらっしゃれば,site_hsmtさんのように話を聞いてみたいと思って下さる人もいらっしゃいます。
私なりに,という注釈はつきますが,人間を見つめる作業が伴いますので,教育に関わるものとしてもつながるところがあります。ぜひ一度ゆっくりお話ししたいですね。
Macchin | 2010/12/06 05:43
一度、宗教家としての管理人様と、ゆっくりお話がしてみたいものです。(真面目な話)
site_hsmt | 2010/12/06 00:58

Comment Form

Trackbacks