Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< YMO再評価 | main | 教室ICT環境を見直す >>

今朝,自宅を出るときは雨模様だった。これなら凍結の心配はなさそうだと
高をくくっていた。現在の通勤路では3つの峠を越えるのだが,頂上付近では
湿った雪が積もりつつあるところだった。この路面状況は凍結と同じくらい厄介だ。
雪の間にたっぷり水分を含んでいるため,ものすごく滑りやすいのだ。
圧雪のほうがかえって安心できるくらいだ。とはいえ,峠ルートを選択したため,
戻るほどでもないし,戻ると遅れるので,そのまま峠に突入。
もちろんスタッドレスは装着している。だが,下り坂は気をつかう。
上りならばアクセルをゆるめればたいていは収束するが,下りはそうはいかない。
あらかじめ滑る限界以下まで減速しておかなければならない。
スタッドレスも装着しているとはいえ,これまで2シーズン履いているため,
過信は禁物。明日からは時間はかかるが平坦な通勤路に変えることとしよう。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

foxtailさん,コメントありがとうございます。いよいよ運転に気を遣う時期がやってきました。あせらず,急がず,事故らずで通勤したいと思います。

…でも,やはり急いでいることが多いです。気をつけます(汗)
Macchin | 2010/12/11 07:02
雪のシーズン到来ですね(^^)
お気をつけて通勤なさってくださね!
foxtail | 2010/12/10 07:01

Comment Form

Trackbacks