Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 岡山・倉敷へ | main | 大掃除? >>

津山方面家浄

今日は午前中津山方面のお参り。途中大事な予定を入れていたことをメールで
教えてもらったが,お参りをキャンセルできないので,泣く泣くそちらの用事の方を
キャンセル。やはりカレンダーに入れる手間を惜しんではいけないと反省。
津山方面が終わっていったん帰宅した後,勝山の檀家さん宅へ。このお宅は家族揃って
読経の間じっと待っておられる。また,その後の話でもものすごく前向きな感じがする。

こうして自分の担当していた家浄が終わった。

生意気かもしれないが,信仰に篤い家というのは,なんだかその家の印象そのものを
作り出しているような気さえする。その一方,ほとんどまつられもしないで,
仏さまが肩身の狭い感じがするお宅もある。少しでも多くの人々にご先祖様の大切さを
理解してもらい,一歩でも二歩でも前進していただくこと。遠い道のりだが,
続ける価値のあることだと思っている。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks