Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 迷惑メール対策 | main | REGZA+USB HDDで録画 >>

高蔵寺 初薬師

昨年に引き続き,高蔵寺の初薬師にお参りさせていただいた。
職員会議の日だったが,主な内容は11時前で終わったので年休をいただき,倉敷へ。
それにしても校庭は1m近い積雪。そこから倉敷まで出ると雪なんてどこにもない。
スタッドレスを履いている車もかなり少数なのではないだろうか。
そんな中,高蔵寺へ。

ご住職様が護摩の導師をつとめられ,各地から集まったお坊さんがそれぞれの
役目を務められる。自分はその中で御真言をお唱えするだけなのだが,不思議と
声が出ない。大きい声を出そうとすると咳き込んでしまいそうになる。
それでも迫力ある皆さんの声に少しでもあわせていきたいと思いがんばった。
また導師様の焚かれる護摩木の炎に圧倒されながらも途中から声が出るようになった。
何だったんだろう。医学的にはただ単に痰が絡んでいただけなのだろうが,
それ以外に自分の中の醜いものが邪魔をしていたのだろうかと考えていた。
結局わからずじまいだったが,その後の皆さんのお話も非常に濃いものであった。
自分はまだまだだと感じずにはいられなかったが,そこにいてはいけないとも
感じることはなくなってきた。なぜなら,そこに行かないと何も始まらないから。
自分がいかにものを知らないかを知ることで学ばなければならないという
必要感を感じることができている。来年はより理解できるように勉強しようと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks